創業しようと思ったら

フリーランスと個人事業主の違いは?

フリーランスと聞いてどんな職業を想像しますか?
フリーアナウンサー、ライター、記者、デザイナ、プログラマー・・・等々
様々な分野でフリーランスの方々が活躍されていると思いますが、例えばフリーアナウンサーでいえば
事務所には所属しているものの、それぞれは個人事業主として開業されているケースがほとんどだと聞きます。
では、何が違うんでしょうか?

フリーランスと個人事業主の違い

フリーランスとは、特定の会社(法人)や団体に属さずに業務を行う、「働き方」を意味する言葉です。

それに対し、個人事業主は「税法上の区分」です。個人事業主の定義としては「反復・継続して事業を行う個人」であり、

株式会社などの法人を設立せずに、税務署に対して「開業届」を提出し、事業を営む人のことを指します。

つまり、「開業届」を税務署にだしたかどうか?という違いになります。

例えば私を定義付けすれば、「フリーランスで働いている個人事業主です。」と言ったところでしょか。

個人として仕事を始めるときは、まず、税務署に『開業届』を届けることでスタートします。

開業することで、税務上の様々なメリットを得ることができます。

個人事業主として『開業』する必要性

私の場合は・・・ですが、私の事業を展開する業界は、自動車業界です。

自動車業界で、フリーランスの製品・機械設計者は、かなり少ないのでは?と思います。

何か統計を取った訳でもないので、私の肌感覚ですが、個人事業主としてやられている方は少ないと思います。

デザイナーなどのクリエイター職で数人に会った事があるくらいです。

 

自動車業界における設計業務の外部委託は、自動車メーカーや部品製造メーカーの設計部署が

下請け製造メーカーや数多く存在するエンジニアリングに委託します。

それぞれの製造メーカーは、自社内にも多くの設計者を抱えており、かつ幾つかのエンジニアリング会社と

既に委託契約を結んでいる状況の中で、そこに割ってはいることは至難の業です。

 

私がどのように受注に至ったかは、追々お話させて頂くとして、大事なことは『会社としての信用』です。

個人事業の場合、会社の信用は事業主の信用と直結するわけですが、あくまでも『会社』が『社会』の中で

信用される存在であるということを第3者から見ても認知されることが大切かと思います。

 

 

 

 

関連記事

  1. Hello world!

  2. フリーランスとして起業するまでの準備と期間

  3. 会社の名前を決める。

PAGE TOP

創業しようと思ったら

フリーランスとして起業するまでの準備と期間

自動車部品設計という仕事

自動車部品設計への就職や転職を考えている人へ

スタートアップ

スタートアップを起業!

創業しようと思ったら

フリーランスと個人事業主の違いは?

フリーランス活動記

創業から半年がたちました。