創業しようと思ったら

フリーランスとして起業するまでの準備と期間

フリーランスとして起業を決意された人、またどうしようか迷っている方、『どうすれば起業できるの?』『どれくらいの期間がかかるの』『何を準備すればいい?』『ちゃんと仕事はとれるの?』『本当にやっていけるなか・・』と様々な悩みを持たれているかと思います。
私も、48歳という年齢や、家族があり、家のローンを抱えながらの起業でした。皆さんの不安に共感できる1人であると思いますが、試行錯誤しながらなんとかやっています。
自動車部品設計というジャンルでのフリーランスは、難しいところもありますが、その問題を予測し手を打っていけば大丈夫だと思っています。
ここからは、私自身がたどってきた道を紹介します。
もっともっといいやり方はあるかと思いますが、顧問税理士さんにも太鼓判を頂いた進め方なので、皆さんの参考にして頂けると幸いです。

起業の準備項目と日程

フリーランスといっても事業を行う事業主になります。お客さんや様々な取引先からの信用が大切になります。
まずは『個人事業』として起業しましょう。
→→『フリーランスと個人事業主の違いは』はコチラ
早速ですが、私の場合の起業に向けた準備項目と日程はこれです。


起業まで、6ヵ月の計画で進めました。この準備項目は、自動車部品設計者特有のものではなく、どんな方にでも当てはまる基本的なステップかと思います。
期間については、もっと早めることは出来るかと思いますが、心や時間に余裕をもった事の運びが大切かと思います。
これから一つ一つの準備項目において、注意するポイントや、私自身がこうしておけばよかったな・・・と思うことをお伝えしていければと思います。

起業までの大まかな流れ

起業までの準備ステップを6項目に分類しました。
1.ビジョンを決める
2.事業内容を決める
3.起業計画をたてる
4.お金の準備を行う
5.設立手続きを行う
6.営業活動

開業手続きを進める上では、想定していなかったことや、予定通りにいかない事が多々あります。
私の場合、幸いな事に、開業1ヵ月後から設計業務の受託予定もあったので
客先へ迷惑をかけない為にも、業務委託契約を締結できる会社として体をなす必要がありました。
その為、期日通りに事が進めるよう、余裕のある日程計画を立て進めて行きました。
細かな実施事項は追ってご説明しますね。参考にしてください。

関連記事

  1. Hello world!

  2. 会社の名前を決める。

  3. フリーランスと個人事業主の違いは?

PAGE TOP

創業しようと思ったら

フリーランスとして起業するまでの準備と期間

自動車部品設計という仕事

自動車部品設計への就職や転職を考えている人へ

スタートアップ

スタートアップを起業!

創業しようと思ったら

フリーランスと個人事業主の違いは?

フリーランス活動記

創業から半年がたちました。