フリーランス活動記

フリーランスがオフィスをもつということ。

オフィスから綺麗な夕日が臨めたので写してみた。

私は独立に際し、オフィスを構えました。自分の城です。

 

昨今の在宅ワーク環境の充実さから、自宅の一角をオフィスにする事も考え、

経費的な試算もしましたが、自分の城を持つことにしました。

経費的な試算ポイントとしては、自宅の一角をオフィスにすると、住宅ローン減税が目減りする事や

年間の売上計画に対する経費総額をどのくらいに設定するか・・・と言った項目を税理士さんと相談し

賃貸マンションの一室を借り、オフィスとしました。

 

はたまた、業務の都合上、機密性の高い情報や資料を管理する為。。。と言った理由も大きいです。

打算的?。。。いやいや合理性を追求しオフィスを構えることにしたわけです。

 

これからフリーランスになろうとされている方や、既にフリーランスの方がたも

オフィスを構えるかどうかは、悩みどころかと思います。

月々の売上に対する家賃が占める割合は、すぐに算出できるかと思いますが

売上が安定するまでは、わざわざオフィスを構える必要はないかと思います。

今は、自宅でも十分に仕事が出来る環境を揃えることは出来ると思いますし

レンタルスペースや漫画喫茶等、仕事場所を確保する事にそれほど苦労しないのではないでしょうか。

 

私のオフィスは、愛知県の名古屋市ですが、家賃が約10万円です。

月々10万円を安定的に稼ぐことも、これはこれで至難の業です。

 

私の場合は、政策金融公庫からの融資にて事務所費をまかない、スタートさせています。

約半年分の家賃は、売上が予想の50%でも払っていける分を融資額に織り込みました。

 

ただ、やはり気持ち的には、『自分の城』を持つことによる効果は大きいです。

『覚悟』『やる気』『集中力』『安らぎの場』『戻る場所』『心のリセット』『優越感』『会社の顔』。。。

いい言葉がなかなか見つかりませんが、『頑張ろう。。。』としみじみと感じます。

 

オフィスを構えることもお勧めです。検討してみてください。。。

お疲れさまです。

 

 

 

 

 

関連記事

  1. フリーランス設計者として独立しました!

  2. フリーランスとしての受注!

  3. 会社の名前を決める。

  4. 創業から半年がたちました。

  5. Twitterで仕事の受注につながるなんて!

PAGE TOP

創業しようと思ったら

フリーランスとして起業するまでの準備と期間

自動車部品設計という仕事

自動車部品設計への就職や転職を考えている人へ

スタートアップ

スタートアップを起業!

創業しようと思ったら

フリーランスと個人事業主の違いは?

フリーランス活動記

創業から半年がたちました。